Home > 就職案内

就職案内-だから強い!HOSENの就職。

※1 就職希望者全員が卒業時点で内定しています。(2017年3月実績)
※2 平成28年度 文部科学省「学校基本調査/調査結果の概要」(2016年12月22日公表)

HOSENは公務員試験のサポートも実施しています!

積極的に試験対策に取り組んだ成果は、本番で発揮できました。

公務員試験は難しいと聞いていたけど、一念発起。参考書を購入したり、家でピアノや絵本読みの練習をするなど、授業と並行して自主的に試験対策に励みました。受かった時はホント信じられなかった! でも「落ちたら来年もう一度!」と思ったらプレッシャーを感じなくなり、おかげで本番は日頃の自分が出せたかなと思います。

田端 優美さん 保育科(幼児教育コース) 2016年卒業
[ 南丹市保育士(南丹市) 勤務 ]

田端 優美さん

HOSENのサポート

1対1の面接練習や読み聞かせに使う絵本選びの相談など、先生の手厚いサポート受けつつ、試験準備に励みました!そして、本番の面接時は、先生からのアドバイス「笑顔を大切に」、「ハッキリ喋る」を心がけて臨みました。

入学時から個性や適性を見きわめ、徹底サポート

年間を通じて、個別指導を実施しているHOSENでは、担任がそのまま就職活動のアドバイザーも兼務しています。つまり、入学した時点から一人ひとりの個性や適性を見きわめ、実習やアルバイト、就職のサポートを行っています。

だから安心して相談できる!

実習指導も就活の一環として捉えています

一般企業の就職活動と違い、保育所や幼稚園、児童養護施設の場合は、実習の内容が結果的に就職につながるケースが少なくありません。そのため実習担当者は期間中、連絡をこまめに取って、学生が実力を身につけられるようサポートしています。

だから即戦力としての実力が身につく!

希望に応じてアルバイト・ボランティア先を紹介

HOSENでは希望する学生に対して保育所や幼稚園、各福祉施設でのアルバイト・ボランティアなどを紹介しています。学校で学んだことが実践の場で活用でき、スキルアップにつながります。さらに有力な就職先としても高い実績を持っています。

だから就職先が広がる!

第1回目の就職ガイダンスは、1年生の2月に

HOSENでは1年生の2月に第1回目の就職ガイダンスを開催。就職活動に対するモチベーションを高めます。就職状況、就職活動の主なスケジュールの説明に加え、本人の意志を再確認し、目標に向けた活動をアドバイスしていきます。

だから早く就活ができる!

卒業年次は毎週のホームルームが就職指導

毎週1回のホームルームを使って、就活の心構えやスキルアップを担任が指導します。履歴書の書き方など基本的なことから自己分析方法まで、自分の魅力を最大限に活かせるアドバイスを一人ひとりに行っています。

だから確実な就活ができる!

圧倒的な求人の中から時間をかけて就職マッチング

HOSENには、新卒を対象に6月から1月まで、毎月30件以上の求人が寄せられます。9月から11月は1ヵ月60~90件以上にもなります。「限られた期間に採用されなければ就職できない!」ということがないので、募集先の特徴を分析し、学生の適性・目標に応じた就職先を紹介しています。

だから納得いくまで就活ができる!

公務員対策は個別指導で

公務員試験を目指す学生には、個々の指導・アドバイスを行っています。筆記試験の領域が広く、各自治体によって試験内容が異なるため、希望する自治体の資料を取り寄せるなど最善を尽くしています。

だから自分に合った就活ができる!

卒業生のフォロー対策も万全です

卒業した後も登録することで、希望する求人があり次第、紹介を受けることができます。卒業後に違う進路へ転職した人や結婚などで一時退職した人に対しても、保育所・幼稚園・児童福祉施設での仕事を志す限り、支援し続けるシステムとなっています。

だから卒業後も安心!

このページのTOPへ