大阪保育福祉専門学校 [HOSEN]

キャリアサポート

キャリアサポート


入学時から
個性や適性を
見きわめ、
徹底サポート

年間を通じて、個別指導を実施しているHOSENでは、担任がそのまま就職活動のアドバイザーも兼務しています。つまり、入学した時点から一人ひとりの個性や適性を見きわめ、実習やアルバイト、就職のサポートを行っています。


実習指導も
就活の一環
として
捉えています

一般企業の就職活動と違い、保育所や幼稚園、児童養護施設の場合は、実習の内容が結果的に就職につながるケースが少なくありません。そのため実習担当者は期間中、連絡をこまめに取って、学生が実力を身につけられるようサポートしています。
また、HOSENでは希望する学生に対して保育所や幼稚園、各福祉施設でのアルバイト・ボランティアなどを紹介しています。学校で学んだことが実践の場で活用でき、スキルアップにつながります。さらに有力な就職先としても高い実績を持っています。

キャリアサポート


第1回目の
就職ガイダンスは、
1年生の2月に

HOSENでは1年生の2月に第1回目の就職ガイダンスを開催。就職活動に対するモチベーションを高めます。就職状況、就職活動の主なスケジュールの説明に加え、本人の意志を再確認し、目標に向けた活動をアドバイスしていきます。


卒業年次は
毎週の
ホームルームが
就職指導

毎週1回のホームルームを使って、就活の心構えやスキルアップを担任が指導します。履歴書の書き方など基本的なことから自己分析方法まで、自分の魅力を最大限に活かせるアドバイスを一人ひとりに行っています。

キャリアサポート


圧倒的な求人の
中から
時間をかけて
就職マッチング

HOSENには、新卒を対象に、一年中たくさんの求人が寄せられます。「限られた期間に採用されなければ就職できない!」ということがないので、募集先の特徴を分析し、学生の適性・目標に応じた就職先を紹介しています。


公務員対策は
個別指導で

公務員試験を目指す学生には、個々の指導・アドバイスを行っています。筆記試験の領域が広く、各自治体によって試験内容が異なるため、希望する自治体の資料を取り寄せるなど最善を尽くしています。


卒業生の
フォロー対策も
万全です

卒業した後も登録することで、希望する求人があり次第、紹介を受けることができます。卒業後に違う進路へ転職した人や結婚などで一時退職した人に対しても、保育所・幼稚園・児童福祉施設での仕事を志す限り、支援し続けるシステムとなっています。

内定者から

脇田 羅々さん

脇田 羅々さん

2019年3月卒
保育科幼児教育Proコース
(現:こどもプロコース)
吹田市 こばと保育園内定

子どもが大好き。一緒にいたい。
ただ、それだけ。
「好き」から夢が広がり、
私は子どものプロになる!

親戚に赤ちゃんが多くて、とにかく可愛くて、自然と子どもが好きになりました。子どもから教わることもたくさんあって、自分も人として成長できる素晴らしい仕事だなと思い、保育士を目指しました!この学校は、敷地内に色々な子どもの施設があって、登校中も幼稚園児が手を振ってくれたりと、いつも子どもを身近に感じて学べるところが気に入っています。また、学校での学びは、授業で習ったことを実習で実践する。できなかったことは反省して、次の目標を立てる。その繰り返しですね。心理学を学んでからは、その子に合わせた声かけや働きかけができるようになりました。私の性格を熟知した先生方の熱い指導のおかげで、苦手な実習記録も頑張って書けるようになり、実習の度に成長していると実感しています。
Proコースの3年目はインターンシップが可能!私は、学校の実習先の一つでもあり保育園でインターンシップを行いました。それがご縁でそのまま就職が決定!長期間じっくり体験できたので、安心・納得の就活でした。春からは即戦力として活躍できるように頑張ります!


奥田 涼香さん

奥田 涼香さん

2019年3月卒
保育科 幼児教育コース
(現:こども保育コース)
長岡京市保育士内定

たった1名の採用枠に
見事合格!!
どうせ無理だとあきらめないで
皆さんも気負わず
チャレンジしてみてください!

入学当初から公務員試験受験を意識。1年生の12月に長岡京市の公立保育所で既に保育士として働いている友人の話を聞いた頃から私の受験勉強は始まりました。まずは、9月の筆記試験(基礎能力・小論文・専門)に向けての対策に取り組みましたが、正直、専門試験に関しては学校の授業をしっかり聞いていれば大丈夫!また、HOSENの図書室には各自治体の過去問題集や小論文の書き方など就職試験対策の書籍も充実しているのでとても役に立ちました。長岡京市の場合は、勉強よりも人物重視だったように思えるので、HOSENで日々学んだことがそのまんま活かされたと実感しています。公務員試験は敷居が高いと思われがちですが、どうせ無理だからとあきらめないで是非チャレンジしてみて下さい!


大阪保育福祉専門学校 [HOSEN]

〒618-0001
大阪府三島郡島本町山崎5-3-10
フリーダイヤル 0120-919-294
Tel. 075-962-1115

Copyright © OSAKA HOSEN. All Rights Reserved.