※1これらの証明書発行は、使用目的が保育士登録の場合に限ります。
(2004年4月以降入学の方に関しては、学校にて一括で保育士登録をしております)
下記以外の証明書については、お問合せください
1. 学校窓口にて申込み
「卒業生証明書発行申込書」へ必要事項を記入し、券売機にて手数料および送料(※)分の証紙を購入のうえ、お申込みください。
学校事務取扱時間
平日 午前8時50分〜午後4時30分
(土・日曜・祝祭日の事務取扱は致しません)
2. 郵便にて申込み
下記の必要事項を明記して、規定の手数料と送料(※2)の合計分の切手を同封し、証明書係宛までご送付ください。(返信用封筒は不要です)郵便到着日を申込み日として発行します。
氏名(ふりがな および旧姓・新姓も明記してください)
生年月日
学籍番号
卒業学科
卒業年度
必要とする証明書の種類および部数
証明書の使用目的と提出先(具体的にお願いします)
送付先の住所および連絡の取れる電話番号
速達受取りを希望される場合は、その旨を明記
※2 送料については、下記表をご参照ください。
なお、こちらの送料は定形サイズのものになります。定形外サイズの送料につきましては郵便局にてご確認下さい。
6部以上ご入用の場合は、お問合せください。
速達での受取りをご希望の場合は、各送料に280円を加算してください。
申込み日より2日後に発行致します。
なるべく余裕をもってお申込みされることをお勧めしますが、お急ぎの場合はご相談ください。
〒618−0001 大阪府三島郡島本町山崎5−3−10
TEL:075−962−1115(代)
保育士として業務を行う場合、都道府県知事に対し、業務に就く前に保育士登録手続きを行わなければなりません。(平成18年児童福祉法一部改正による。)
詳しくは下記に直接問い合わせて下さい。
〈問い合わせ先〉保育士登録事務処理センター
○登録案内専用電話:03−3262−1080
○ホームページ:http://www.hoikushi.jp/
上記により本校の保育士(保母)資格取得証明書の発行が必要な方は本ホームページ内証明書発行手続きの項目をご覧下さい。
本制度は、卒業生で保育・福祉の専門職への就職を希望する方に対し、学校に寄せられる求人情報を提供しようという目的で、同窓会の協力のもとに設置されました。
求職活動中の卒業生の方は、どうぞご利用ください。
学校所定の求職票を学校まで郵送してください(求職票は学校就職部に申請ください)。
登録料等の費用は不要です。
登録期間は1年間とし、期限を超えたものについては順次処分いたします。
※求職登録後、福祉人材センター、ハローワーク等の機関を活用し、就職を決められた方は、学校にご報告ください。
求職の希望条件と一致する求人が寄せられた時に、電話にて連絡を入れます。
同窓生の皆さんも次の規定にそって、図書室で本の閲覧や貸出などができます。
1. 同窓生が図書室を利用するときは、まず「同窓生図書室利用申請書」に記入のうえ、利用申請を行なってください。
2. 申請を受けて「図書室利用カード」を当日中に発行します。「図書室利用カード」の提示により閲覧・貸出が可能となりますので、図書室を利用する際は、必ず携行してください。
なお、「図書室利用カード」の有効期間は発行日より1年間とします。
3. 貸出冊数・期間はひとり3冊・3週間までとします。
4. 返却期限日は必ずお守りください。正当な理由なく無断で遅れた場合は、以降1年間の貸出は不可と致します。
各自の都合により返却に来ることが出来ない場合、期日必着で郵便・宅配等による返却も受付けます。その際は、配達の記録が残る方法でお願いします。
5. 申し訳ありませんが、本によっては貸出を制限させていただく場合があります。その場合は、閲覧かコピーによる利用のみでお願いします。
6. その他の利用については、在学生に準じます。
開室日
月曜日〜金曜日(土・日曜日および祝祭日は閉室です)
開室時間
10:30〜16:30
なお、長期休暇中(主に8月、12月、2月、3月)は開室日が変則的になりますので、前もってお問合せされることをお勧めします。
大阪保育福祉専門学校 図書室
TEL:075−962−1115(代)