大阪保育福祉専門学校 [HOSEN]

ヤングアメリカンズ in HOSEN

ヤングアメリカンズ
The Young Americans

学生50人
地域の子ども150人
児童福祉施設の子ども50人の
総勢250名と
ヤングアメリカンズ40人が
わずか3日間の体験で
本場のミュージカルショーを作る
地域参加型体験プログラム。

※2020年度、2021年度は、感染症対策のため、実施しておりません。

The Young Americans
ヤングアメリカンズ ヤングアメリカンズ

ヤングアメリカンズとは

アメリカのNPO団体ヤングアメリカンズが教育活動として学校や福祉施設を訪れ、子どもや学生たちと一緒にわずか3日間で歌やダンスのショーを作り上げるイベント。地域の子どもたち、附属の児童養護施設の子どもたち、そして在学生の総勢250名がヤングアメリカンズと共演し、共に学び、お互いに尊重し、自分の可能性を発掘していく、貴重な体験イベントです。

ヤングアメリカンズ ヤングアメリカンズ ヤングアメリカンズ ヤングアメリカンズ ヤングアメリカンズ

参加した学生の声

参加者全員が幸せになれる!
国や言葉の壁を全く
感じさせないYAに感激!!

岡田莉奈さん
写真左側:岡田さん

岡田莉奈さん

洛陽総合高等学校出身
児童福祉科 Ⅱ類(現:こども福祉コース)2年

昨年に続き、2回目の参加でしたが、今年はキャストさんから「ライオンキング」のスティックを持つ場面に選ばれ、驚きと不安な気持ちからスタート。でも、キャストさんが、なぜ私を選んだのか、私ならきっとできる!と一生懸命話をしてくれて、私にたくさんの勇気と自信を与えてくれました。
たった3日間でたくさんの子どもたちと一人ひとり向き合い、色々な国のキャストさんと過ごす中で、年齢や人種、言葉の壁は全く感じませんでした。YAは、参加する全ての人が幸せな気持ちになれる最高の舞台です。

私が思うYAの魅力はズバリ
「あたたかさ」!
あたたかい気配り、
あたたかい声かけ…
不安が自信に変わる!!

島尻渉実さん
写真中央:島尻さん

島尻渉実さん

大阪府立北摂つばさ高等学校出身
総合こども学科 こどもプロコース 1年

初めての参加で最初は緊張でガチガチ。でも、HOSENの先輩が気軽に話しかけてくれて、緊張をほぐしてくれました。子どもとの関わり方が分からない時も、「こうした方がいいよ」と優しくアドバイスしてくださり、とても嬉しかったです。練習中や休憩中も、年齢に関係なく自然と友達ができ、1日が終わるのがとても早かったです。
とにかく、最初は不安だらけで顔がこわばってしまいますが、不安を吹き飛ばしてくれるキャストさんの見事なダンスや、子ども一人ひとりにしっかり寄り添い、あたたかい声かけをされている姿に感動しました。初めてのYA体験は、「保育士」を目指す私にとって大きな自信となりました。

内気な子どもも自分を
さらけ出して、
苦手を克服していく
姿に感動!

久保明沙佳さん

久保明沙佳さん

大阪市立桜宮高等学校出身
児童福祉科 Ⅱ類(現:こども福祉コース)2年

私は、今回、運営スタッフとして参加させていただきましたが、たくさんの子どもたちと関わることができて本当に楽しかったです。昼食や休憩時間には、積極的に話しかけ、子どもたちと仲良くなろうと努力しました(笑)。
中には、内向的で自分をさらけ出すことが苦手な子どもたちもいて、その子たちが歌やダンスを通して、自分を表現する楽しさを知ってくれたのが嬉しくて・・・。たった3日間で、こんなにも成長するんだなぁと感無量でした。

安心・安全のイベントを
成功させるには
裏方の作業もとても大切!
運営スタッフは
縁の下の力持ち!!

安永明日香さん

安永明日香さん

関西福祉科学大学高等学校出身
児童福祉科 Ⅱ類(現:こども福祉コース)2年

今回、YAの運営を経験して、イベントにおける裏方の作業がいかに重要で大切であるかを学ぶことができました。色々な環境で育った地域の子どもや施設の子ども、様々な年齢や性格の子どもがいることを念頭におき、その子に合ったサポートや声かけをしました。常に危険がないかにも目を配り、最後のショーが終わるまで、皆が安全に過ごせるようお手伝いできたことにやりがいを感じました。
子どもたちの活き活きした姿を見て、自分を思いっきり出すことは決して恥ずかしいことではない、子どもたちの自己肯定感をこんなにもアップさせるYAは最高のプログラムだなと思いました♪

※学年は2020年3月現在

大阪保育福祉専門学校 [HOSEN]

〒618-0001
大阪府三島郡島本町山崎5-3-10
フリーダイヤル 0120-919-294
Tel. 075-962-1115
Fax. 075-962-9001

Copyright © OSAKA HOSEN. All Rights Reserved.