大阪保育福祉専門学校 [HOSEN]

ヤングアメリカンズ in HOSEN

ヤングアメリカンズ
The Young Americans

学生50人
地域の子ども150人
児童福祉施設の子ども50人の
総勢250名と
ヤングアメリカンズ40人が
わずか3日間の体験で
本場のミュージカルショーを作る
地域参加型体験プログラム。

The Young Americans
ヤングアメリカンズ ヤングアメリカンズ

ヤングアメリカンズとは

アメリカのNPO団体ヤングアメリカンズが教育活動として学校や福祉施設を訪れ、子どもや学生たちと一緒にわずか3日間で歌やダンスのショーを作り上げるイベント。地域の子どもたち、附属の児童養護施設の子どもたち、そして在学生の総勢250名がヤングアメリカンズと共演し、共に学び、お互いに尊重し、自分の可能性を発掘していく、貴重な体験イベントです。

ヤングアメリカンズ ヤングアメリカンズ ヤングアメリカンズ ヤングアメリカンズ ヤングアメリカンズ

参加した学生の声

運営スタッフとして
YAに参加!
一人ひとりが
自分の得意分野で
主役になれる!!

山添佑香さん
写真中央:山添さん

山添佑香さん

京都西山高校出身
保育科 幼児教育コース(現:こども保育コース) 2019年3月卒
京都市内の保育園勤務予定

私は、子どもたちの安全を守ったり、受付のサポートとしてYAに参加しました。YAに参加している子どもの中には、たった一人で来ている子どもや施設の子どもなど、様々な子どもがいました。その中で私は、一人で不安そうにしている子や施設の子が自然と輪の中に入れるように、一人ひとりと関わりながら援助の方法を考え、言葉がけをすることの大切さを改めて感じることができました。
YAの一番の魅力は、一人ひとりが自分の得意分野で主役になることが出来るところだと思います。たとえ舞台に立つことが苦手でも、影でサポートしてYAに関わることができます。どんな形でもYAに参加することで、最終日には初日よりも大きく成長した自分に出会えます!

楽しそう・・・と
軽い気持ちで参加して、
思うように出来なくて、
たくさん泣いた。
でも、私は強くなった!

河田ちひろさん

河田ちひろさん

京都府立西舞鶴高等学校出身
保育科 幼児教育コース(現:こども保育コース)1年

私は、最初「楽しそう」という軽い気持ちで参加しました。多くの人と関わるのも余裕だと思っていました。でも、実際参加してみると、英語が分からなくて言葉の壁を感じたり、歌もダンスも思いっきりすることができなくて、自身の弱さに初めて気づきました。なんでだろう?たくさん悩んで、たくさん泣いた分、私は参加前より少し強くなった気がします。
YAの舞台を経験して、私は、心を開放し相手を感動の世界に連れ込む素質を人は皆持っているんだと感じました。知らないうちに皆と同じ音楽に合わせて一つになっている自分に気づきました。なんて素敵な人の集団だろう!と思いました。

2回目の参加で、
生まれて初めての
スペイン語の歌に挑戦!
最高に感動した!!

池田税さん

池田税さん

大阪府立大冠高等学校出身
保育科 幼児教育Proコース(現:こどもプロコース) 2019年3月卒
大阪市内の保育園に勤務予定

私は2回目でしたが、非常に感動しました。1年目は初めてで不安もありましたが、2年目の今回は、少し余裕があり、1年目の時より楽しむことができました。初めてのスペイン語の歌も、周りのヤングアメリカンズの丁寧な指導のおかげで本番では、心から楽しんで歌うことができ、人生において本当にいい思い出になりました。
YAは自分の持っている力以上のものを引き出してくれます。舞台に立つ経験や人前で自分を表現することの楽しさを教えてくれる最高の場所です!

可能性は無限大!
その素晴らしさを、
子どもたちと一緒に
感じることができた!

大野七恵さん
写真右側:大野さん

大野七恵さん

京都府立朱雀高等学校出身
保育科 幼児教育Proコース(現:こどもプロコース)1年

最初は、英語もダンスもできなかった私ですが、3日目の発表の時にはできるようになり、皆と一緒に達成感を味わうことができました。YAのテーマにもあるように、「可能性は無限大なんだ!」と生まれて初めて体感することができました。子どもたちにも、楽しみながら、具体的に、色々工夫して教える事で、限界を感じず様々なことを学んでくれたのではないかと思います。
小学校1年生から私たちまでという様々な年齢の子どもたちが大勢いる中で、たった3日間で作品を仕上げる。そのことで子どもたちの努力や協力する気持ちが生まれ、完成した時にはこの上ない達成感が生まれる。そこがYAの最大の魅力だと私は感じました。

※全員、2019年3月現在

大阪保育福祉専門学校 [HOSEN]

〒618-0001
大阪府三島郡島本町山崎5-3-10
フリーダイヤル 0120-919-294
Tel. 075-962-1115

Copyright © OSAKA HOSEN. All Rights Reserved.