Home > HOSEN子育てスクール

HOSEN子育てスクール

遊び力は子どもと関わるための大切な力。
2日間で地域の子ども&親、1,300人が来校!
地域と作るビッグイベント!!
「子ども」と「地域」と「学生」の繋がりが実感できるプログラム。

子育てスクールとは

HOSENでは、毎年地域の親子を対象に、地域の団体と学生とが協力して行う「子育てスクール」というイベントを開催しています。大人こそ遊んでコミュニケーション能力を育成し、子育て能力をアップすべきとの趣旨で企画されたこのイベントでは、遊び領域のプロの協力も得て、親子でとことん遊べるプログラムをたくさん用意しています。「子ども」と「地域」と「学生」が交流し、楽しみながら共に成長していきます。

開催日

■子育てスクール2017
 2017年7月29日(土)・ 30日(日)

子育てスクールに参加するには

HOSENで学びたいと考えている方へ

オープンキャンパスに参加して
子育てスクールを見学しよう!

日にちをクリックすると、詳細ページへ移動します。

子育てスクール見学オープンキャンパス

子育てスクールに参加した学生の声

中山 茉那海 さん

保育科:幼児教育コース[2年]
京都市立塔南高等学校 出身

子どもと、保護者といっしょになって考える。
このイベントは、自分を試すチャンスの場。

大津 桃子YA

担当プログラムは「流しそうめん」。子どもたちに自分で使うお箸を竹で作ってもらうのですが、子どもによって長さや太さなど様々で(笑) 子どもの自由な発想力に感心しました!そして、食べるときはみんな必死!自分で作ったお箸や器を楽しみながらも、もくもくと食べる姿が印象的でした。また、先輩方がエプロンシアターやパネルシアターを子どもたちに披露しているプログラムの見学に行ったのですが、演じている先輩だけでなく、周りの先輩たちも一緒に歌ったり、手遊びしたりとプログラムを盛り上げているので、子どもたちが前のめりになって、本当に楽しそうに見ていました!人前で演じることに恥ずかしさが勝ってしまう自分と比較して、「先輩方は凄いな!」と思いました。子育てスクールは、子どもたちが楽しめるイベントです!

2015年子育てスクールの様子

このページのTOPへ