Home > 学科紹介 > 在校生レポート

学科紹介

在校生レポートStudents Report

児童福祉科

岸本 美紅さん

岸本 美紅さん
児童福祉科Ⅱ類
(保育・幼児教育専攻)3年
兵庫県立川西明峰高等学校卒業

3年課程だから、深く&専門的に学べています。

保育士と幼稚園教諭(2種)、プラス社会福祉主事。トリプル資格は断然将来のプラスになる!と思い、入学を決意。レポートや実習が多く、毎日やること満載で大変だけど、自分の知りたいことが深く&専門的に学べているのは3年課程ならでは。おかげで文章力は着実にUP!それに実習を通して様々な現場を体験するうちに、どんな職場で働きたいかが、だんだん絞れてきたんですよね。

青山 桃子さん

青山 桃子さん
児童福祉科Ⅱ類
(虐待・養護専攻)3年
秋田県立大曲高等学校卒業

思っていた以上にHOSENは学びの宝庫!

1年目から施設実習が経験できることに、まず感激!授業では経験豊かな先生の体験談が聞けるし、希望すれば附属施設でのアルバイトも紹介してくれる。思っていた以上に学びの宝庫で、「もっと勉強したい!」気持ちが自然と湧いてきます。また、地域の子どもたちと交流できるイベントもHOSENの自慢。試行錯誤しながら仲間と一緒にやりきった経験は、自信につながっていますね。

石川 ゆうかさん

石川 ゆうかさん
児童福祉科Ⅱ類
(障害児保育専攻)3年
京都府立北嵯峨高等学校卒業

専門性が高く、現場のリアルな“今”が知れる授業が満載です

授業は、手遊びや折り紙などの実践的な内容から、社会学や法律などの座学までを網羅。現役保育士の先生が多く、リアルな現場話を色々聞けるので、とてもためになっています。また、3年生になったら自分が興味のあるテーマをじっくり追究できるのが嬉しい限り。専門性の高い学びが得られる分、しんどい時もあるけれど、頑張れるのは、同じ目標に向かって進む仲間の存在がすごく大きいです!

山下 咲実さん

山下 咲実さん
児童福祉科Ⅱ類
(障害児保育専攻)3年
大阪府立北摂つばさ高等学校卒業

直接ふれあえる場は、学びの連続!

反省したり、次はこうしよう!という目標が見えたり。子どもと直接ふれあうことで学べることって、すごくいっぱい。自分の価値観がどんどん変化する体験をさせてもらっています。実はHOSENに来て初めて障がい児・者の方と接する機会を持ったんですが、関わりが増えるほど、新たな発見の連続で。障害者施設で働く興味が湧いてくるなど、実習を通して、将来の選択肢がどんどん広がっています!

保育科

菱川 菜々さん

菱川 菜々さん
保育科 (幼児教育コース)2年
大阪府立吹田東高等学校卒業

ステキな友達がたくさんいる、最高の学び環境です♪

保育士と幼稚園教諭(2種)の資格がたった2年で取得できるって、すごく魅力的。実践的な内容が詰まった授業や、地域の子どもとふれあえるイベントもお気に入りです。親身になってくれる先生&先輩も◎だけど、一番の自慢はクラスメイト。仲良しで結束が固く、社会経験がある友達の意見や考え方から刺激を受けることも多々。ステキな友達に囲まれて、毎日がめっちゃ楽しいです!

山中 佑さん

山中 佑さん
保育科 幼児教育Proコース 2年
京都府立向陽高等学校卒業

今、たくさんの現場経験を積んでいます。

保育&福祉の附属施設に囲まれたキャンパスに、様々な施設で行う実習、3年目に希望地で職業体験ができるProコースetc.現場を肌で感じつつ豊富な経験が積めるHOSENは、社会に出る前にたくさん“訓練”をしておきたかった私にとって、とても良い環境です。膨大なレポートや初心者から始めるピアノと難関も多いけど(笑)、先生の丁寧な指導のおかげで、少しずつ上達を実感しています。

脇田 羅々さん

脇田 羅々さん
保育科 幼児教育Proコース 2年
大阪府立阿武野高等学校卒業

子どもを身近に感じながら学べるのが◎

登校中に幼稚園児が手をふってくれたり、休み時間中に校舎横のグラウンドで、保育園児が運動会の練習に励む姿を眺められたり。日頃から子どもが身近に感じられる附属施設に囲まれたキャンパスは、保育を学ぶのにぴったりの環境。レポートや実習が多いからやること山積みなのは正直大変!でも乗り越える度に「もっと子どもと関わりたい」気持ちが強くなるのをひしひし感じています。

瀧上 佑香さん

瀧上 佑香さん
保育科 幼児教育コース 2年
京都府立久御山高等学校卒業

働く現場を間近で見られて感激!

保育所や幼稚園、障害者施設など、学生時代に色んな場を体験できるってめっちゃ良い!と思い、HOSENへ入学。1年目から実習へ行くんですが、実際に働く保育士さんを間近で見られて本当に感激です。もちろん、戸惑うこともありますよ。でも現場のサポートは万全だし、先生も巡回に来てくれる。その都度浮かんだ疑問点や質問にも細かくアドバイスをくれるので、安心して取り組めています。

このページのTOPへ